このファン攻略まとめwiki|このすばアプリ

このファン(このすばアプリ)の攻略まとめです。リセマラや最強キャラランキング、初心者向けの攻略情報をご紹介。最新イベントやキャラ評価や最新ガチャ情報も記載しています。このすばファンタスティックデイズ攻略の参考にしてください。

ステータスの意味と効果

ステータスの意味と効果バナー

このファン(このすばアプリ)のステータスの意味と効果について解説。敏捷性や攻撃系ステータスの解説、ステータスの上げ方についても詳しく記載しています。

関連記事 戦力の上げ方とメリット

ステータス一覧

ステータス 効果
HP 敵の攻撃を受けると減り、0になるとメンバーが戦闘不能になる
物理攻撃 物理ダメージを与えた際のダメージに影響
魔法攻撃 魔法ダメージを与えた際のダメージに影響
物理防御 物理ダメージを受けた時のダメージに影響
魔法防御 魔法ダメージを受けた時のダメージに影響
敏捷性 ウェイトタイムが溜まる速度に影響する
器用さ クリティカルの発生確率、スキルの命中率に影響
幸運 クリティカルの発生確率、スキルの命中率に影響

敏捷性はキャラのウェイトタイムに影響

敏捷性(びんしょうせい)はキャラのウェイトタイムに影響するステータスです。ウェイトタイムが短ければそれだけ攻撃の手数が増えるため、火力にも影響します。

スキルによって攻撃ステータスの参照元が異なる

攻撃ステータスは、攻撃するスキルの効果次第で参照するステータスが異なります。物理攻撃スキルメインのキャラであれば、物理攻撃力のステータスを上昇させなければダメージは増えません。

器用さと幸運の違いは明記されていない

器用さと幸運のステータスは、公式に明記されている効果においては違いが明記されていません。物理と魔法それぞれに影響するステータスが存在することから、器用さが物理、幸運が魔法攻撃時のクリティカルと命中率に影響しているかもしれません。

ステータスを上げる方法

レベルを上げる

レベル上げ

ステータスを上げるには、キャラのレベルを上げるのが先決です。レベルを上げるだけステータスが上昇するので、メインで使用しているキャラは優先してレベルを上げましょう。

パワーポーションの入手方法はこちら

限界突破でステータスの上限が上昇

限界突破素材はキャラレベルの上限解放に使用

キャラのレベルには上限が存在しますが、限界突破をすることで最大レベルが上昇するため、必然的に最大ステータスも上昇します。限界突破には専用素材とエリスを消費します。キャラごとに必要な素材を集めましょう。

限界突破のやり方とメリットはこちら

サブキャラを設定する

サブキャラ

解放条件 プレイヤーランク5に到達

パーティ編成画面でサブキャラを設定しておくと、設定したサブキャラのステータス値の30%がメインキャラに加算されます。サブキャラのステータス値が重要なので、メインだけでなくサブキャラの育成も怠らないようにしましょう。

サブおすすめキャラ一覧はこちら

同キャラのサブ設定でボーナス値+40%

メインキャラと同キャラをサブキャラに設定すると、ステータス値の加算値が40%まで増加します。同キャラを設定するだけで10%もステータスに差があるため、お気に入りのメインキャラの同キャラは優先して育成することをおすすめします。

武器を装備する

武器を装備

武器を装備させることでもキャラのステータスを上げられます。武器はキャラによって装備できるものが定められているので、キャラに合った武器を鍛冶屋で用意しましょう。

鍛冶屋の解放条件とできること

書き込み

最新を表示する

特別依頼クエスト

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ